脳内BGM 雪風 / 木村和(KAN)

c0071961_2155729.jpg


道路特定財源の一般財源化。
道路特定財源に関して、詳しくはこちら[CLICK]

以前にも書いたけど、道路特定財源であまった税金を一般財源に転用するというのは安易ではないか?ということだ。
せめて、暫定税率を本来の税率に下げ、それでもなおかつ余剰した税金を一般財源に転用するというのなら納得いく話。そもそも、ガソリン単価+ガソリン税の価格にさらに消費税を掛けること自体がおかしな話なんだけどな。


野党各党は7日、安倍晋三首相が指示した道路特定財源の一般財源化について「掛け声だけで終わる」(菅直人民主党代表代行)などと一斉に批判した。特に民主党は2007年度予算編成を通じ、小泉政権から継承するとした改革路線の後退が明らかになると見ており、来年の通常国会で追及する方針だ。

菅氏は同日の記者会見で、郵政民営化造反組の自民党復党や道路財源見直しの問題を取り上げ、「安倍内閣は小泉内閣を踏襲するというよりも、その前の森内閣に戻ってきている。情と利権、族議員の復活ということが明らかになっている」と批判した。

共産党の志位和夫委員長も会見で、道路財源見直しに関し「揮発油税を一般財源化するのかはっきりしない」と指摘。「無駄遣いにメスを入れることすらできない事態。まともな改革と逆の方向を向いている」と述べた。

また、社民党の又市征治幹事長も会見で、「小泉純一郎前首相のやり方を安倍首相がやろうとしたら、直ちに腰砕けの格好になった。(首相は改革姿勢を)自画自賛しているにすぎない」と語った。 



以上webニュースより。税金を上手く回すのも当然だけど、例えば年に1回の出勤で年収満額という無駄な経費もちゃんと削減するように考えましょうね。
[PR]

by taka25_i | 2006-12-04 23:59 | 本日のコラム  

<< 脳内BGM めずらしい人生 /... 脳内BGM Love agai... >>